マンハッタン院:212-365-5066
ウェストチェスター院: 914-305-8630

よくある質問(FAQ)

どの先生に診察してもらったらいいのでしょうか?

アメリカでは、ファミリードクターが行う診療を「プライマリ・ケア」と呼んで区別しています。
専門医による診療はが高額になりがちなので、患者さん達が専門医に行く必要性を出来るだけ少なくする為に、内科や小児科などプライマリ・ケアを行う医師達(ファミリードクターとも呼ばれます)は、幅広い研修を受けるシステムになっています。

したがって、通常はまずプライマリ・ケアを行うファミリードクターの診療を受け、更に専門的な診察や治療が必要な場合は、ファミリードクターが適当な専門医を紹介します。診療科目は各ロケーションによって異なりますので、お越しになる前にご確認ください。

また、診療科目についての詳しいご案内については、こちらのページをご覧ください。


日本語が通じる専門医を紹介してもらえますか?

専門によりますが、日本語が通じる先生もしくは、日本語が通じるスタッフがいる専門医を紹介させていただいております。


先生は全員日本語が通じますか?

全員ではないです。必要であればスタッフが通訳をします。スタッフは全て日本人です。


英語が苦手なのですが、通訳していただけますか?

はい、日本人スタッフが通訳します。


日本の海外旅行者用保険でキャッシュレスサービスを受けられますか?

はい、承っています。ご来院時に保険証書を提出していただきます。
保険会社によってはパスポートのコピーを提出していただく必要があります。


日本の海外旅行者用保険でどのような怪我・疾患もカバーされますか?

いいえ。既往症・自動車事故・健康診断・予防接種・出産に関しては、ご利用いただけません。


日本のクレジットカードに付帯してる保険を利用できますか?

はい、ご利用いただけます。


アメリカの保険は適用しますか?

先生により、アメリカの保険のネットワークに加入しています。
詳しくは、当院までお問い合わせください。


どのアメリカの保険がお勧めしますか?

有名な保険会社では、AETNA, BlueCross Blue Shield, Cigna, Oxford, Nippon Life Benefits, United Healthcareなどがあります。どの保険でも、加入される保険プランにより保険給付率が異なります。
ご加入される前に保険会社に詳細のお問い合わせをされることをお勧めします。


Deductible/Coinsurance/Copay/Patient responsibilityとは何ですか?

Deductibleとは、年間の患者様の医療費自己負担額です。患者様の保険プランにより、金額は異なります。
Coinsuranceとは、保険会社と保険契約者の間で決められた割合設定額です。
Copayとは、診察毎に支払う決められた金額です。
Patient responsibilityとは、患者様の医療費負担額です。


私の保険給付の内容はどのように調べられますか?

会社で入られてる場合は、会社の人事課にお問い合わせ、もしくは直接保険会社に問い合わせしていただけます。
当院のスタッフがサービスで患者様のプランを保険会社に問い合わせもいたします。


In NetworkとOut of Networkは何ですか?

In Networkとは、ドクター及びプロバイダーが、保険会社のネットワークに加入している場合です。
Out of Networkとは、ドクター及びプロバイダーが保険会社のネットワークに加入していない場合です。
保険会社のネットワークに参加してるかどうかは、個々のプロバイダーにより異なります。


In Networkと Out of Networkの個人負担の違いはありますか?

In Networkの場合、患者様の負担はCopay/Deductible/Coinsuranceになります。
Out of Networkの場合は、Deductible/Coinsurance及び保険会社が支払いをしなかった差額の全額が患者様の負担になります。


保険プランの種類でHMO、EPO, PPO, POSとは何ですか?

HMOとEPOとは、保険会社に参加してる先生のみ、利用できるプランです。PPOとPOSとは、保険に参加してる先生及び参加していない先生にもご利用できるプランです。


日本の国民保険・社会保険を利用できますか?

利用できます。
患者様ご自身で医療費を立替払い及び請求していただくことになります。
国保及び社保に提出する診療明細書の記入は有料で当院でさせていただいております。


国民保険・社会保険は、どのような怪我・疾病でも支払いされますか?

当院では、わかりかねます。直接、国民保険及び社会保険にお問い合わせください。


新生児から大人までの予防接種及び健康診断をしていますか?

はい、承っております。


新生児の診察されてますか?

はい、承っております。


インフルエンザ予防接種はされていますか?

はい、毎年季節には、注射もしくは鼻ミストを用意しております。
幼児から大人、妊婦の方の為の注射も用意しております。通常、予約制になります。


妊婦なのですが、診察していただけますか?

妊婦の方の疾病等の診察を承っておりません。


保険をもっていないですが、診察してもらえますか?

はい、承っております


指圧・マッサージはしていますか?

いいえ、しておりません。症状によっては鍼治療の一環として指圧をすることもあります。


車椅子でも、診察にいけますか?

はい、エレベーターがご利用いただけます。お手洗いも車椅子の方でもご利用いただけます。


子供のおむつ代える場所などありますか?

はい、お手洗いにベビーシートを用意しておりますので、ご利用いただけます。


ベビーカーで診察にいけますか?

はい、エレベーターをご利用いただけます。


小さな子供が待っていられる場所はありますか?

待合室の一角に、小さいですが幼児が遊べる幼児コーナーがあります。


待合室で用意されてるサービスはありますか?

お水、コーヒー、紅茶を無料で用意しております。お子様用のアニメのDVDなども用意しております。


近くで駐車できる場所はありますか?

はい、マンハッタン院には近場の駐車場、パーチェス院には建物の駐車場がございます。
マンハッタン院はミッドタウンエリアの為、常に込み合っておりますのであらかじめご了承ください。


最寄の駅はどこですか?

最寄駅は以下になります。
マンハッタン院:
地下鉄4・5・6番線でGrand Central Station下車
7番線,B,D,F,MでBryant Park下車
2・3番線でTimes Square下車

212-365-5066